mさま邸 屋根下地工事

Posted at 08/09/18 Comment(2)»

建前に引き続き 屋根の下地工事が終わりました。
 
m%E9%87%8E%E5%9C%B01.jpg
垂木の上に吸音のためのボードを張ります。
杉の樹皮で出来た フォレストボードという製品です。100%自然素材で出来ています。

m%E9%81%AE%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%881.jpg
ラミテクトサーモという遮熱シートを張ります。

m%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E9%80%9A%E6%B0%97%E5%9E%82%E6%9C%A8.jpg
次ぎは通気垂木を打ちつけます。

m%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E9%80%9A%E6%B0%97%E5%B1%A41.jpg
通気垂木の上に野地材を張って通気層を取ります。
野地板は合板を使用しません。杉の小幅板を使用します。

m%E6%A3%9F%E6%8F%9B%E6%B0%97%E5%8F%A31.jpg
棟の野地を空けて棟換気をします。
板金が終わってから、棟換気材を取り付けます。

m%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E9%80%9A%E6%B0%97%E5%8F%A3.jpg
m%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E9%80%9A%E6%B0%97%E5%8F%A32.jpg

軒先にメッシュが見えます。????
これは軒先の換気口です。ここから通気して
棟で抜きます。

建前からようやく屋根下地が終わりました。
やっと板金屋さんに渡すことが出来ました。
私も2日間なれない現場作業で少しお疲れモードです(^^~)

"mさま邸 屋根下地工事"へのコメント

CommentData » Posted by みやジイ at 08/09/18

昔は杉の皮、そのまんま敷いたのを見たことがあります。
それとは意味が違うのかな?

CommentData » Posted by 金次郎どん at 08/09/18

みやジイ さん今晩は
昔は杉皮葺きの屋根がありました。
神社仏閣には檜皮葺き(檜を薄くスライスした板)もあります。
かわらの時代には下葺き材とした杉皮を利用していましたね。
今回のフォレストボードはごみとなる杉皮を粉砕しとうもろこし原料のコーンスターチ(今話題の事故米のりではありません)で固めた自然素材100%の断熱材です。

"mさま邸 屋根下地工事"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック